骨と皮

考えた事 思った事 全部

穏やかな日常

呼吸をいつもより
ゆっくりとしてみる
しばらく、じっとしてみる
 
いつものオフィス
月曜の朝
 
電話が鳴っている
話し声が聞こえる
キーボードを叩く音
窓の外を車が通り過ぎる音
 
いろんな音が聞こえている
 
身体の感覚に意識を向けてみる
肩のあたりに緊張がある
耳の後ろ、頭の後ろに緊張がある
 
聞こえてくる全ての音に
無意識に身体は反応している
 
音が飛んできて身体にぶつかるような
「硬い」イメージを変えてみる
身体はまるで水みたいにやわらかく
投げ入れられた音も光も
要らない物はすり抜けていく
 
肩の緊張、耳、頭の後ろの緊張を手放す
 
頭の中はどうだろう?
外の騒がしさにつられて
頭の中も騒がしくなっていないか?
 
いらない思考も手放す
 
心の中はどうだろう?
不安や焦りに
棲家を与えていないだろうか?
 
いらない感情も手放す
 
外は騒がしくても
内は静かになってくる
 
心地よさを感じれたら成功だ
 
今日一日何をしたか?
別に何もしなくたっていいじゃないか
 
昼休みにぼんやりと雲をながめてる
空っぽでいて
満たされていく
 
今日も日常が続いている