骨と皮

考えた事 思った事 全部

ままならない心

誕生日なんかで占ったりして
あなたって「こういう人」って言われたりして
それを信じるかどうかは別として
 
誰しも持って生まれた個性は確かにあって
それは大体、ままならないものだと思う
 
そんな、ままならない自分に振り回されて
時々嫌になったりうんざりしたりする
 
若いころは
そんな自分を変えようと
抵抗したり
そうじゃない振舞をわざとしてみたりする
 
今はどうだろうか?
今はあまり抵抗をしなくなった
 
どうしようもない自分はそのままで
そんな自分との付き合い方を覚えて来たとも言える
 
人の成長ってなんだろう?
 
ままならない
どうしようもない自分を抱えたまま
抵抗しないで受け入れて
自分との付き合い方が
だんだんと上手くなること
 
自分自身にそれを認めたように
他人のそれも認めて
赦すこと
理解と優しさを示すこと
 
どこで何してても
きっと根っこは変わらない