骨と皮

考えた事 思った事 全部

リトマス紙

小説を読めるかどうかが
自分の心に
余裕があるかないかを測る
ひとつの基準
リトマス紙のようなものになっている
 
時間はあっても
余裕がないというときはよくある
 
頭に詰め込むタイプの
実用書のような本ばかりを読んでしまう
 
効率とスピードをばかりを重視して
なんでも「消費」してしまうのだ
 
心で感じ大きく広がるような
体験をもたらしてくれる
豊かな世界観を持った作品は
「消費」される類のものではないし
頭でっかちになってるときは
文字が目には入っていても
心まで届かないというときがある
 
そんなときは
詩集を読むようにしている
 
一遍の短い言葉の組み合わせ
響きとリズムに
閉じていた扉が反応して開き出す
 
どれだけ忙しくても
余裕がなくても
一日の中にそうした時間をつくることを
大切にしていたい