骨と皮

考えた事 思った事 全部

モブサイコ

モブサイコのアニメ3期がもうすぐ始まる
とても楽しみである
 
ワンパンマンが好きだから
同じ作者のモブサイコも見てみよっかなって
軽い気持ちで見はじめて
1期の最初4話くらいはちょっと微妙かなって感想だったけど
話が進むにつれてどんどんとハマってしまった
 
今ではワンパンマンより
モブサイコのほうが好きになり
続きが気になって
原作のマンガも買ってしまった
番外編のREGENも買ってしまった
 
この作品の何に惹かれるのだろう?
 
特別な何者かになることを目指すのではなく
ありのままの自分を認めて生きること
その上で人と関わり成長していくこと
 
モブが周囲に良い影響を与えているのは
誰よりも優れた超能力を
持っているからではなくて
誰よりも純粋で
誰よりも倫理的な存在だから
 
ままならない自分を抱えたままに
現実とまっすぐ向き合う姿は
周囲のキャラクターに良い影響を与えて
それがまたモブの成長へと
フィードバックされる
正の循環
 
さえない自分が異世界に転生して
超優秀な特別な能力を発揮して大活躍
そんな作品が多い昨今は
人間の本質ではなく
スペック重視の時代の空気を感じさせる
 
今よりもっといい見た目に生まれて
今よりもっと賢く生まれて
もっと自分に力があれば
もっと自分に金があれば
もっと、もっと・・・
 
果たしてそれで幸せになれるのだろうか?
モブサイコは
はっきりとノーを突きつける
 
ストーリーが進むにつれて
人間としての正しさ、幸せって
こういうことだよね
そんな風に思わずにはいられない
自分もそんな風に生きていたいと
思わせられる
 
コメディな作風と独特の
ユルいアートワークの背後から
人として生まれて生きていくとは
どういうことか
そんな本質論がスッと心に投げかけられて
グサッと刺さる
 
制作会社変わって作画のクオリティ落ちたりしないか心配だったけど
1,2期から引き続きボンズが担当
素晴らしいアニメーションにも期待大
楽しみだな~